SSブログ

チクチク♪

先月、つるし雛のキットを購入。今日やっとこさ出来上がりました(^_^;)

DSC08652.JPG

かぶ 季節の野菜。子供が一生恵まれる事を願って。

DSC08690.JPG


ふくろう 福や不苦労を願掛けて。

DSC08689.JPG

飾り玉 宝玉。悪きものを断つお守り。

DSC08694.JPG

這い子人形 子供の健やかな成長を願う。這えば立て、立てば歩めの親心。

DSC08701.JPG

ひよこ 子供の健やかな成長を願って。

DSC08699.JPG

 吉祥の花。梅の花のように可愛らしい女の子に育ちますように。

DSC08697.JPG

うろこ 厄をよけて幸運をもたらす。

DSC08698.JPG

色んな願いが込められているのですね[ぴかぴか(新しい)]

DSC08715.JPG

このキット、小さ目の仕上がりなので、図面を拡大コピーして作ったら作りやすいかも?

最近は手元が見えにくいお年頃で、暫くはいいかな~(笑)

飛鳥は、ママ何やってんの?って感じ。

DSC08717.JPG

この後、飛鳥につるし雛を近づけたら逃げ出しました(^_^;)  なんでだろ???

nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

ニッキー

飛鳥君はこんなに可愛いお顔をしてても男の子だからお雛様にはあまり興味がないのかな(^_^;)
つるし雛、人形1つ1つに大事な思いが込められてるんですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-03-08 23:21) 

ナビパ

ナミも多分逃げると思います。(笑)
吊るし雛に願いを込めて。。。飛鳥くんへの思いが伝わってきます。
飛鳥くん大変な診断でしたね。目薬で進行を抑えられるのですか
うちのは年齢的にも白内障が少しづつ進んでいます。目薬で抑えています。獣医さんと良く相談するのがよろしいのでしょうね。
by ナビパ (2016-03-09 06:17) 

asukamama

☆皆様 ご訪問&niceありがとうございます!

☆ニッキーさん コメントありがとうございます!
男の子はやっぱりお雛様は興味がないのかもしれませんね~。
しかもブラブラといっぱいぶら下がって怖かったかな(笑)
ニッキーさんちの可愛い4ニャンちゃんなら遊んでくれたかも?
色んな願いが込められたつるし雛、暫らくしたらまた挑戦したいです‐☆


☆ナビパさん コメントありがとうございます‐☆
ナミちゃんも逃げ出しちゃうかも? 飛鳥と一緒ですね~(^^
つるし雛に願いを込めて、すこやかにと願う親心・・・。
元気がこの間、網膜変性症と診断された時、本当にショックでした。
今はサプリを飲んでいます。これで進行が遅らせられるかわかりませんが
信じて飲ませています。どの程度のスピードで進行するのか経過観察中です。
ナミちゃん&ビビちゃんも、いつまでも大好きなパパのお顔が見えるように
目薬頑張ってね‐☆
飛鳥は、ステロイドを切った後も体調良好で過ごせてるんですよ~。今の所順調です!
by asukamama (2016-03-09 22:06) 

まりりん

つるし雛、可愛いのが出来上がりましたね~♪
なんて御器用な・・・!
by まりりん (2016-03-09 23:21) 

makkun

飛鳥君はつるし雛に逃げましたか~
ホントに「なんだろう!」だったんでしょうね~
「俺には要らないものだ」なんて
男気を出したのかもね~(笑)
花粉症の注射は19年前は肩に打ったんですが
痛いと言っておいたら2回目からは感度の鈍い臀部に
打ってくれるようになりましたです(*^-゚)v♪
by makkun (2016-03-10 11:42) 

asukamama

☆まりりんさん コメントありがとうございます!
つるし雛、器用じゃなくても出来るみたいですよ~
なんて言っても私が作れることが証明です(笑)


☆makkunさん コメントありがとうございます!
男の子の飛鳥は、興味がないのかも?
本当の所は飛鳥とっても臆病なので怖かったのかな(笑)
花粉症の注射、19年前は肩に注射だったのですね。
私は臀部には数えきれないほど注射された記憶があります。
最近は子供に滅多なことでは注射しませんね。
あの頃は高熱⇒注射⇒すぐ熱が下がる⇒楽になる
って感じで、子供ながらに痛いけど、楽になれる・・・
なんて思ってました(^_^;)
by asukamama (2016-03-12 15:17) 

ちゃめこ

とっても可愛らしいつるし雛ですね!(^^)!
そして一つ一つにちゃんと大事な意味が込められているんですね。
色も鮮やかで素敵です✨
飛鳥くんにはちょっと怖いものに見えちゃったのかな❔(笑)
それにしてもとっても器用なママさん、尊敬しちゃいます!
by ちゃめこ (2016-03-14 19:53) 

Haro

とーっても可愛いです~
つるし雛と飛鳥くん(o^∇^o)
飛鳥君ママは器用なんですね!
私はもともと不器用な上に視力がデリケートなお年頃になって
ますます製作に手を出さなくなってしまいこんなに素敵な
手作り雛が作れるママさん尊敬します!
飛鳥くんもうちのハロと一緒でビビりくんなのかしら?
by Haro (2016-03-14 20:06) 

yukarin

つるし雛、可愛いですね〜(*^^*)
日本には風情のあるもの、意味深い物が多いですよね。
伊豆のつるし雛祭りも華やかですもんね♪
わかるわかる!手元が見づらい。senior eye(笑)
それでも、作ろう!と思う事が素晴らしい!そして
ちゃんと最後まで仕上げた飛鳥ママさんを尊敬します♪
飛鳥ちゃん、ほんと不思議そうな顔してて可愛いです〜(o^^o)
by yukarin (2016-03-15 09:41) 

kazumin

吊るし雛って色んな意味があるんですね!
まったく知りませんでした( ̄□ ̄;)!!
ちょっと可愛いけど作れません!
飛鳥ちゃんは興味無いんですね!
by kazumin (2016-03-15 20:14) 

asukamama

☆ちゃめこさん コメントありがとうございます!
つるし雛、いろんな意味が込められているみたいです。
私もキットに書いてあるのを読んで初めて知りました~
飛鳥は臆病なので怖かったんだと思います(^_^;)
器用って事にしておいていいですか? (^^)ありがとうございます♪


☆Haroさん コメントありがとうございます!
そうそう、視力がデリケートなお年ごろには針仕事、疲れます。
眼鏡をかけても疲れるんです(^_^;)
器用ってありがとうございます~
上手じゃなくても遠くから見たらわからない(笑)
飛鳥は超ビビりですよ~!Haroくんと一緒ですね‐☆

☆yukarinさん コメントありがとうございます!
そうですね。風情や意味深い物が多いですね・・・。知ると更に興味が湧きますね~♪
伊豆のつるし雛、また見に行きたいです。
yukarinさんも手元見づらいですか? これって、ほんとに不便ですね!
家の中で困るのは遠くが見えない事より近くが見えない事なんです(>_<)
飛鳥は本当に何やってるんだろ・・・って感じだったので、近づけたら逃げちゃった(笑)


☆kazuminさん コメントありがとうございます!
つるし雛、いろんな意味があるようです。私も今回、一つ一つの意味を初めて知りました。
kazuminさん、あんなに素敵なケーキが作れるんだから
つるし雛も簡単ですよ~(^_-)♪
飛鳥、興味が無いのもそうだけど、めちゃ怖がってました(笑)
by asukamama (2016-03-16 10:00) 

ピュアリン

とても器用なんですね  asukamamaさんは!!
私は縫う事がとても苦手で 何もできないので
こうして色々な物を作る人尊敬しちゃいます。( ̄▽ ̄)
ひとつづつがとても小さいのでしょう? すごいですね~~
日本の昔からある物って 意味があったり
素晴らしものがあるのですが、だんだんと
作る人が少なくなるそうですね(>_<)
大切にされると良いですね(^◇^)

こんなに可愛いものでも飛鳥君は苦手なんですね(笑)
匂いもしないし興味が無いのかもしれませんね
by ピュアリン (2016-03-17 12:18) 

あんれに

コメントを頂きありがとうございます
2ワンとは充実した楽しい日々が過ごせたと思ってます
寂しいですが愛犬生活には悔いはありません
これからの飛鳥さんとの日々を大切にして下さいね
いつもご訪問をありがとうございました
ブログへはたまにお伺い致します
by あんれに (2016-03-19 14:32) 

asukamama

☆ピュアリンさん コメントありがとうございます!
器用ではないんですが、実は器用な友人が多いんですよ~
多分その影響でやってみたくなるんですが、一回で撃沈することもしばしば・・・(笑)
自分で作ると、買ったものでは味わえない満足感があります♪
飛鳥は、臆病なのでつるし雛をブラブラ近づけられてビビっちゃったみたいです(^_^;)


☆あんれにさん 
まだ辛いお気持ちの中、コメントをありがとうございます。
私も飛鳥と悔いのない日々を過ごしたいと思っています。
15年前に実家の先代犬を入院中に亡くしてしまいました。
その時に自宅でなく、病室で一人で逝かせてしまったことが
今でも悔やまれてなりません。
日々の愛犬との生活を楽しむ事、そして最期の時は私の腕の中で
と思っています。
アンディさん、レニーさんは、あんれにさんと充実した日々を過ごせて
本当に幸せでしたね。ブログからいつも伝わってきました。
私も愛犬との日々を大切に過ごして行きます。
またお越しいただけるなんてうれしいです。
by asukamama (2016-03-21 09:12) 

makkun

asukamamaさん
ハイボール贈呈しましょうか~(*^-゚)v♪ハッ!
by makkun (2016-03-29 16:38) 

asukamama

☆makkunさん コメントありがとうございます!
高熱で寝込んでいました(^_^;)
インフルは陰性でしたが、だるさが抜けません。
ハイボール飲んだら元気になるかも~(笑)
完全回復したら、訪問いたしますのでよろしくお願いします~!
by asukamama (2016-04-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。